スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化でしょうか

朝の散歩の帰り道8時前舟入橋を渡るときいつも気にして水面を見ています。それは半月くらい前に同じ橋の上で魚のエイを見たのです。50cm位の2匹見ました。昨日も同じくらいの大きさのものを2匹見ました。水面から見て川底に岩があるのかと思いましたが、ユラユラと動いているのです。これもエイでした。続けて水面近くを川上に向かって泳いでいきました。温暖化の影響なのでしょうか。熱帯の魚類が我々の温帯地方で見られるなんて異様ですね。あさりやシャコを食べているらしく、あさりの収穫量激減しているそうです。
スポンサーサイト

朝の挨拶

毎日朝散歩しています。今日はとてもさわやかな女性と出会いました。小学校5年生くらいの女性です。
何故女性と表現したいかといいますと、とても大人びて、しっかりとした挨拶のできる素晴らしい人でした。
それは、今日の朝7時45分くらいにその人は、自宅から出てきたところで「おはようございます」こちらも「おはよう」と返事をしました。「キチンと知らない人でも挨拶ができて立派だね」「ありがとうございます」「これからも続けてね」「はい」その受け答えが確かでしっかりと感じました。大人の方から挨拶をするのが本来だと思いますが、このことは私も反省もし、素晴らしい挨拶としっかりとした受け答えができるお子さんに育てられた親御さんに会って見たいとも思いました。この子供さんに将来の希望と幸多かれと祈る気持ちです。
今までにない、さわやかで素晴らしい朝の出来事でした。ありがとう。

テーマ : 今日の英単語 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。